ぐっちーの健旅ブログ

健康を手に入れて、いつまでも元気に旅をしよう

あなたの健康の先にあるものは?

皆さん初めまして! バイクと旅が大好きな

トラベルナースのぐっちーです。

 

この度ブログを始めることにしました 。 

僕のブログでは 健康に関する内容を中心に

旅や 日常生活の中での気づきや学びなど について

共有していこうと思っています。 

 

今回はの1投稿目は

「健康についての僕の考え」

を書いていきます。

 

 

健康についての私の考え

はじめに、皆さんに

聞きたいことがあるんですけども

 

「健康のためにダイエットをしよう」とか 

「健康のために食事に気をつけよう」って

思ったことあると思うんですけど

  • 皆さんがいう「健康」って一体何を指していますか?
  • そして健康を手に入れた先に何が見えていますか?

僕は普段、糖尿病のことであったり

健康管理のことについて勉強したり

してるんですけれども 

 

その中での何のために健康になるんだろう 

っていうことをよく考えるようになりました。

 

もちろん、健康について学んで実践して

病気を予防したりすることって

すごくいいことだと思うんですけれども、

 

ただ病気を予防することや治すこと

以外のための健康 について結構

忘れがちなんじゃないのかなって思っています。 

 

どういうことなのかっていうと 

僕においての健康っていうのは

人生を楽しむための体を

維持するための行為 

だと最近は思っています。 

 

僕にとって、人生において

何が大事なのかっていうと

死ぬ直前に最高だったって思える人生にすること。

 

それはどうするとそう思えるのかって考えた時に、 

  • 我慢しすぎないこと
  • やらない後悔をしないこと
  • できない後悔をしないこと

って思ったんです。 

 

じゃあそれはいったい僕にとって

具体的になんなのかっていうと 

  • バイクでたくさんいろんなところに旅行したり
  • ダイビングをするために海外に行ったり

 

僕ディズニーが好きなんですけれども

  • 日本だけじゃなくて海外のディズニーを制覇したりとか

 

あとはまだ僕独身なんですけれども

  • パートナーを作って一緒にいろんな所に出かけたり
  • 子供と一緒にドライブとかツーリングしたり

 

あとは今やっている活動で 

「 ありがとう」とか「助かった」って 

言ってもらえるようなことをしたり 

 

上手くいくかいかないは別にして

やらない後悔を残さないようにすることが

僕の人生において最高だった

 

って思えることなんだろうと思っています。

あなたはどうですか?

 

健康であることの意味

でもそれを実践するためには 

自分自身が健康でないといけない。

 

それは僕が健康について誰かに対して

情報発信をしているからとかではなく

自分の体がそもそもちゃんと動かないと 

できないことってたくさんあると思うんです。 

 

例えば、

糖尿病になったとして何か食べちゃいけない

みたいな制限は基本ありません。

 

それでも 血糖値が上がらないよう糖質を気にしたり

腎不全とかになって透析が必要になったときは

食べちゃいけないものが出てきたり

 

そういう状態になった時に

すごくストレスだと思うし辛いと思うんです。 

 

しかもそう状態になった時って

身体的に辛いだけじゃなくて

  • 治療に対する精神的な不安だったり
  • 治療のために医療費がかかったり
  • 治療のために仕事が減って収入が減ったり
  • 趣味のための時間が取れなくなったり

そういうことが起こる可能性が

出てきてしまうのです 。

 

今は健康状態だと、 

なかなかそこまで考えが回りにくかったり

健康について我慢するよりも今を楽しみたい

と 思ったりするかもしれません。 

 

もちろん考え方や価値観は

人それぞれ だと思います。

 

だからそれはそれでいいと思うんですが

でもいざ病気とかになったときに 

「あの時もう少し気をつけてれば良かったな」とか

 

防げたかもしれないのに

それをやらなかったことでの後悔

 

を僕はしたくないなって

思うようになったんです。 

 

だから健康について学んで

普段の日常生活で健康に気を使って、

旅行や何か特別な日とかには

我慢とかしないで 精一杯楽しんで、

 

そうやってメリハリをつけながら

人生をできる限り長く元気に過ごして

後悔しない人生にしていきたい

と思って過ごしています。 

 

つまり僕にとっての健康っていうのは 

将来の自分への投資 

ということなんです。 

 

健康についての発信を始めた意味

でもしっかり健康について学ばないと、

自信が行っていることがそもそも

健康ではないことをしてしまう可能性があります。

 

そうすると目的・ゴールとは違った方向に

行ってしまう可能性もあるためそういう意味でも、

僕が健康について学んでるんです。

 

ただ、いまの世の中、

調べればたくさんの健康情報が出てくると思います。

 

そういう情報の中から

  • 自分にとって何が重要なのか
  • 痩せたり、病気を予防していくために
  • 自分自身は何をやっていけばいいのか

ということを選んで実践していくことは

とても大変なことだと思います。

 

なので今回のブログであったり、

SNSなどを通し自分自身の手で

健康を手に入れるための

 

ヘルスリテラシーを高めていく手助け

 

になる情報など伝えられたら

と思い今の活動を始めました。

 

今回 の記事は以上になりますが

これからはヘルスリテラシーを高めるための

健康情報などについても記載していこうと思います。

ぜひ参考にしてもらえたらなと思います。

 

最後に、冒頭でも質問したように

  • 皆さんにとっての健康とは何か
  • 健康のその先に何があるのか

ということをぜひ改めて

考えてみてほしいなと思います 。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

stand.fmでの音声配信も始めました。

こちらから